ハウスダストアレルギーと子供部屋

理想のインテリアを想うと、時々ハードルになるもの。
それは「にっくきハウスダスト」です(笑)要は、ホコリですね。

このホコリの中には、顕微鏡で見るとダニがたくさんいるらしくて、
第一子の娘はこのダニとハウスダストにアレルギーがあります。

例えば、旅館に泊まって、畳にフカフカお布団で寝ると、、
翌朝からクシャミばかり(泣)
お布団のホコリもそうですが、床に近い所にはホコリが溜まりやすいので、
それを一晩中吸い込んじゃったからのようです。
(マスクをして寝れば大丈夫☆)

また、何かの本で、布張りソファには家中で最もたくさんのダニがいる!!
とありましたが、
それなのに私は、娘が赤ちゃんの頃からソファをお昼寝布団代わりに使い、
起きている時はほぼ全ての時間、
床のラグマットの上に娘を転がしていたという!
(これ普通の育児ですよね?笑)

強いアレルギー体質の娘にはもう少し配慮が必要だったのかもしれません。
ごめんね、娘。。
(ちなみに我が娘のようなタイプにはソファは合皮が良いそうですよ☆)

でも、どんなにきれいにしたって、ホコリやダニはいるし、
お掃除ばかりしていたらノイローゼになりそう。

なので、ズボラな私は第二子の長男が生まれる前、
思い切って布張りの2シーターソファを処分、
家族全員ベッドに寝て
シーツ類は高密度防ダニカバーなるものに交換しました。
↑また紹介しますね
おもちゃ類も出来るだけ三段BOXに入れてカバーをかけました。

その甲斐あってか長男には今のところアレルギーはありません。
他の病気はしょっちゅうですがネ!

f0317533_01382608.jpg

おもちゃをしまっている3段BOX@子供部屋



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://charland.exblog.jp/tb/20937539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2013-11-23 09:14 x
おお!うちのことかと思ったよ(笑)
引き続き、ゆうです。
うちは、アレルギー発覚前は、のほほんとリビングにマットレスを敷き詰めて~~~そのうえにさらにキルティングを敷いて~~~そのうえに転がしてたよ。あな恐ろしや・・・・。

高密度布団カバーに、うちも今年の夏に家族全員替えたよ。10万仕事でしたが(笑)まだ予算の都合で替えきれてないのもあるから、まだ出費は続く・・・。
Commented by 11char-land23 at 2013-11-23 14:42
ゆうさん

あぁ、目に浮かぶようです。二重敷のラグの上に寝転ぶ天使のようにかわいいベビーちゃん。。そして、寒いからもう一枚敷いてあげようかしら?と微笑むこれまた天使のようなママ。。。
私もやりました、やりましたとも(笑)

痛いよね、たかが布団カバーに万単位の出費。お花の苗、沢山買えるよね(泣)

でも、うちは実家行く時にでも持参しているし、今では完全に元を取った感あります(笑)
でも、最近はいろんな会社が出し始めて、比較的安価な商品も出てきたから、今後に期待大だね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2013-11-22 14:56 | ハウスダストアレルギー | Trackback | Comments(2)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland