手作りカフェカーテン

我が家の北側にある、すりガラスの窓。
夏場に窓を開けている時、レースのカーテンが
風で舞い上がると丸見え状態になるので、
レースの裏に更にカフェカーテンをつけることにしました。

既成品も探しましたが、風で舞い上がりそうな軽い感じのものしか
見当たらなかったので、自分で作ってみたのがこちら。。


f0317533_00141507.jpg

手芸にまるで自信のない私ですが、
IKEAで見つけたこの生地はストライプだったので
裁断する時にも縫う時にもその線に合わせてスイスイで。。
頑張ることなく、意外と楽に出来ました♪

そして最後は、これもIKEAで購入したワイヤーを壁に取り付け、完成。
こちらは大きなネジを何本か壁に打たないといけないので、
緊張する作業でした。
(とか言って実際に打ったのは主人なんですが ^ ^)


f0317533_00122269.jpg

他にもIKEAには似たようなワイヤーが売られていますが、
ある程度重さのある生地をかける場合は、
細かったり曲がりやすいワイヤーだとたわむので注意して下さいネ。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://charland.exblog.jp/tb/20948329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆう at 2013-11-24 19:00 x
そうそう、ストライプの生地って、カットが楽なんだよね。
IKEAに行ったことないからいってみたいな。
簡易カーテンは100均のポールで作ったことあるけど、こっちのがおしゃれでいいなあ!
Commented by 11char-land23 at 2013-11-24 19:46
ゆうさん

幼稚園のグッズくらいしか手作りしたことないから知らなかったけれど、そうなんだね!楽で嬉しかった〜。
手芸にしてもお料理にしても、キチッと測ることが苦手な私。。「測らなくても出来るDIY講座」とかあったら参加したい(笑)

IKEAには100均並にお買い得なものがいっぱいあるけど、身近にないのが残念だよね > <  私も隣の県まで行ってるもん。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2013-11-24 07:30 | 手作りのもの | Trackback | Comments(2)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland