洗えるラグしか、置かない!

f0317533_14011730.jpg

数年前にエアリゾームインテリアさんで購入した
芝生風の楕円形ラグ。

前に、子供がハウスダスト・ダニアレルギーだと書きましたが、
ラグマットやカーペットもダニの温床
になってしまうので、
敷かないに越したことはない
というのが我が家のルール。。


それでも、本の好きな子供やお友達に少しでも
お尻の痛くないスペース(笑)を
作ってあげたくて、
ここには敢えて敷いています。

これ毛足が長くて本当は良くないんですが、
その代わり洗濯機で洗えるんです049.gif


このようにお天気の良い日は
洗濯機でジャブジャブ洗って天日干し!
f0317533_14145856.jpg
私の荒っぽい洗濯でもへたれることなく
頑張っています!!

お尻が痛くなくなって
子供もお友達も私も嬉しい037.gif


それにしても本や雑誌で海外の素敵なお家を見ると
床はカーペットだし、ラグにソファにクッションに
布モノがたくさん♡
暖かそうでこの時期うらやましくなります。

欧米は日本ほど湿度が高くない分
ダニの繁殖も抑えられるのかな〜?なんて想像したりしますが、
寒い冬はそんなインテリアが恋しい。。


というわけで、
かわいくてお家で洗えて、かつ
「いつか汚れて捨てることになっても
あきらめられるくらいのお値段!」
のラグを探すのは私の永遠のテーマなのです006.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

[PR]
トラックバックURL : http://charland.exblog.jp/tb/21060575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ガッキー at 2013-12-10 20:47 x
私も家族もjハウスダストのアレルギーはありませんが、私があまり絨毯が好きでないので敷いていません。埃っぽくなりそうだし、掃除が面倒になるので・・・・・・。でも、やはりこの時期は寒い!!ラグというを手を忘れていました!!早速探します(^^)
Commented by 11char-land23 at 2013-12-10 21:07
ガッキーさん☆

掃除が面倒くさいのは嫌ですよね。よっぽど気に入ってるものなら仕方ないけれど(^-^;)
これも毛足が長いので、洗うと中からお菓子のカスとかご飯粒とか出てきていつもギョッとします(@_@)
良いラグが見つかるといいですね!!
Commented by ゆう at 2013-12-11 00:40 x
毛足は短かったけど、それでも撤去しちゃったからお尻いたいのーなんだよ。ウチ。冬場はきついから、ざぶとん持ってきて使ってるけど、やっぱりラグほしいよね。洗えればいいと割り切ってまた買うかなあ~?
Commented by 11char-land23 at 2013-12-11 21:40
ゆうさん

お尻痛いし寒いよね。。
思い切って床暖入れれば良かったって何度思ったか〜。
リビングのラグは、去年まで、洗えるのを敷いていたんだけど洗いすぎで裏側が破れちゃって!泣く泣く処分したの。それに洗濯機で洗えるものって薄いのよね。だから底冷えしちゃって、結局お尻は痛かったわ。それで、下に断熱シート(銀色のアルミみたいなやつです)を敷いたんだけど、今度はラグが滑り・・・。
良いのを見つけたらここでも紹介するので、ゆうさんもぜひ教えてね!!
Commented by ガッキー at 2013-12-12 18:14 x
ラグ買いましたよ~(^^)
ニトリで1.5畳用の毛足の短いタイプ。親子三人でごろ寝するのにちょうどい!!お手頃価格です。昨夜はおしりが暖かい夜でした。
Commented by 11char-land23 at 2013-12-13 00:12
ガッキーさん

気に入ったのが見つかったんですね!おめでとうございます。
やっぱり暖かいですか〜♡
今度ぜひ見せてくださいネ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2013-12-10 15:04 | ハウスダストアレルギー | Trackback | Comments(6)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland