排水溝の掃除part2 そしてレンジフード。。

f0317533_01065702.jpg

先日はキッチンの排水管を掃除しましたが、
今回は手洗いの配水管を☆


上の写真はトイレ内にある手洗いなんですが、
ここはキッチンと違って
特にニオイがするわけではありません。


でも、配水管を覗くと管の壁に赤カビがついていて
けっこう目立つんです002.gif
しかも排水溝の中に三本又のとれないパーツがあって、
掃除用の歯ブラシも通りません。


そこで今回登場するのはコレ↓
またホームセンターで買ってきました。
f0317533_19162291.jpg

メーカーさん、髪の毛の写真がリアルすぎです。。
貞子・・・015.gif


この太い方のブラシを使い、

途中汚れが気になるところをゴシゴシしながら入れていくと
一番下まで到達したと思われます049.gif

洗剤なしで、少なくとも見える範囲の赤カビはすっきり。
(トイレなので髪の毛はついてきませんでしたヨ)



次は洗面所の方ですが、
f0317533_19020393.jpg
残念。これは中の突起の奥には入れることが
出来ませんでした。
仕方がないので見える範囲でお掃除しましたが、
意外にも使えたのが、左のゴミ受け!
歯ブラシが届かない部分の汚れがきれいになりました☆



さて、残す「大」掃除は・・・
f0317533_19172277.jpg
こちらもリアルですみません。。
1年間手つかずだったレンジフード(換気扇)です(はずかし〜!)
このように油とホコリがびっしり。


本当は汚れを落とす方法など、ネットで調べてから
取りかかれば良かったのですが、

大変面倒くさがりの私は準備に時間をかけるのが嫌で042.gif
ドラッグストアで見たこの「業務用」の文字に全てをかけ↓
f0317533_19192096.jpg
これを全体に噴射して10分放置した後、
バケツに50度のお湯を入れて浸けること20分。。。
(全て私が適当に考えた適当なやり方です)


バケツから出て来たのは
汚れが多少柔らかくなった、さっきと同じ換気扇でした(泣)


その後、古歯ブラシ3本を準備して落としにかかりましたが、
あまりの汚れにブラシ部分は一瞬で使用不可能に。

それで今度は歯ブラシの柄の部分を使って
上の洗剤を噴射しながら、半ば力技でこそげ落としてゆきました。


そして2時間後
f0317533_19231654.jpg
ピカピカというわけではありませんが、
触ってもベタベタしない状態にはなりました☆
なんというか、達成感よりも疲れが(^_^;)


教訓。
次にお掃除する時は
歯ブラシではなく、ヘラを用意しよう。。
そして「次」は来年末じゃなくて、
春先くらいが望ましいネ。。




ブログ村のランキングに参加しています。
更新の大きな励みとなりますので、クリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




[PR]
トラックバックURL : http://charland.exblog.jp/tb/21171663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2013-12-27 20:47 | お掃除 | Trackback | Comments(0)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland