人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイソーのテーブルクロス留め <追記あります>

ダイソーのテーブルクロス留め <追記あります>_f0317533_22173596.jpg


テーブルクロスがずれるのを防止してくれるアイテム
「テーブルクロス留め」
(正式には何と言うんでしょう?)


家具屋さんのダイニングテーブル売り場などで
時々見かけるんですが、
そういう所だとだいたい千円くらいしています。


でも、先日行ったダイソーで
それと見かけほぼ同じようなものを見つけて購入。
4つで100円!なので
すごくお買い得です。



サイズは小と大があって、うちは小を買いました↓
ダイソーのテーブルクロス留め <追記あります>_f0317533_22135748.jpg

パッケージを捨ててしまったので
大ざっぱにしか覚えていないのですが、
小は天板の厚みが2.5cm〜
大が5cm〜 ?? cmでした。
(ちゃんと覚えていなくてすみません)


使い方は平たい部分を上にして
クロスの上から天板に差し込むだけ。
上から見るとこんな感じです。
ダイソーのテーブルクロス留め <追記あります>_f0317533_22144795.jpg
透明なので思ったほど気にならなかったです。


実は、100円だから
たとえ留まらなくてもあきらめられると思い、、
天板の厚みも測らずに目検討で購入005.gif
なので期待していなかったんですが
この通りしっかり留まりました!!038.gif


少々のことではズレることもなく、
子供がテーブルの真ん中に置かれたお菓子に
ヨイショと腕を伸ばしてもシワが寄る程度です。

いいお買い物をしました〜058.gif


 
追記
つかまり立ちの頃〜未就園児には
いくら留め具がついていてもテーブルクロスの使用は
大変危険だと思います。
(全体重で引っ張りますから・・)
言葉で注意して分かる年齢になるまでは
テーブルクロスは使用しない方が無難だと思われますので
ご注意ください。





ブログ村のランキングに参加しています。
更新の大きな励みとなりますので、クリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ









by 11char-land23 | 2014-01-09 23:54 | 雑貨

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland