人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビング学習の教科書収納―無印のシェルフを使ってー 

リビング学習の教科書収納―無印のシェルフを使ってー _f0317533_12102056.jpg
実施中の無印良品週間で買った
パイン材のシェルフ


リビング机で勉強する子供達の
教科書収納にしています。


上段は小学生の娘用
下段は将来的に息子用にするつもりですが、
まだ幼稚園児なので、
下段には書類などを納めた
無印のポリプロピレンケースの
引き出しを置いています。


リビング学習の教科書収納―無印のシェルフを使ってー _f0317533_12073574.jpg
ポリプロピレンケースの上には
ドラッグストアの100均コーナーで見つけた
プラスチックの整理箱を2つ置き、


子供達それぞれの
落書き帳とか
交換ノートとか
シールとか
ちっちゃい便箋などを入れていて
よくわからない宝物♡も入っていますが


それらで書き物をする時は
箱ごと取り出して
そのまま自分の机へ持って行きます☆


そうすると片付ける時も、
またすべて箱へ放り込み
シェルフへ戻しておしまい!

なので、とっても便利なんですよ。

リビング学習の教科書収納―無印のシェルフを使ってー _f0317533_12065661.jpg

こちらは息子の箱。


わ・・・わりばしが・・・042.gif


尋ねたら工作に使う気らしいんですが・・・


とりあえず
ここに収まっている分には
文句は言わないことにしているので・・・^_^;


リビング学習の教科書収納―無印のシェルフを使ってー _f0317533_12093858.jpg

さて、この教科書、ノート、辞書類なんですが


揃いの無印のファイルケースに入れて
一応すっきりはしているものの・・・


うーーん。。


なんというかどうしても雑多なイメージがあって、
キッチンのこの場所では浮いてしまいます。。


難しいですね、子供のものって!


それで
上段のみ
家にある和の風呂敷でも
かけてみようかなと考えました。


リビング学習の教科書収納―無印のシェルフを使ってー _f0317533_12112138.jpg

いかがでしょうか。。
正面から見るとこんな感じです。


突っ張り棒を渡して
風呂敷をかけているだけなんですが、
一見して教科書が入っているとは
分からなくなりました☆


リビング学習の教科書収納―無印のシェルフを使ってー _f0317533_12120132.jpg

それでもキッチンシンク側から見ると
息子の「こどもちゃれんじ」が
丸見えなんですけれど(笑)
これくらいならOKとしたいと思います!


次回は子供達の机まわりを少しご紹介
できたらなと思います。


ランキングに参加しています。
LDK学習に収納問題ってついてまわりませんか?!
↓↓↓



by 11char-land23 | 2014-04-04 23:00 | 無印良品

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland