人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月病と子供の気持ち

5月病と子供の気持ち_f0317533_20180907.jpg
庭のセアノサスも満開
外に出れば風が気持ちのいい
5月


なのに、人はと言うと


この季節
無気力になったり
不安になったり
新しい環境に疲れが出始める頃ですよね


・・・かくいう我が子も
このところ元気がなくて
どうしましょっていう・・・025.gif



最初はかなり
心配していました


でも、
そんな心配な状態が何日も続くと


もう、下ばかり向かないの!
なんであなたはそうなの?!


と、つい声を荒立ててしまったんです002.gif


未熟なママとは言え
よくないことをしました028.gif



大人と違って子供は


自由に出かけられるわけでもなくて
自分の意思で何かを決められるわけでもなくて
しんどくっても逃げられないし
頑張るしかない状況なのに


イライラして冷たく当たってしまった私


学校とか勉強とか
楽しくないな〜と思っていることを
この先ずーっとやらなきゃいけない
なんて
いちど思い始めたら


誰だって
ぐぇーーっ015.gif
なりますよね・・・きっと。


新しい環境で
お友達も少ない状況なら尚更だと思います


5月病と子供の気持ち_f0317533_20111425.jpg
大人である私は
苦しいことがあれば
楽しいこともあるって
分かっているけれど


子供にとって
自由を得られる「未来」なんて
永遠のように長い先のこと


そんな子供に
今頑張ればいつか楽しくなるよとか
もうちょっとの辛抱だとか
酷なセリフなのかもしれません


ーーーーー


とにかくひどいことを言ってしまったと
少なからず反省した私025.gif
それからは、あまり動じず
自分も子供になったつもりで


「ヤダよな〜、毎日しんどいよなあ、
いっぱい遊びたいの分かるよ。
つまんないの、ママだって小さい時そうだったから
分かるよー ほんとヤダよねえ」と。


それから
「いろんなこと、失敗しても
手を抜いても
許すから、ママは気にしないから。
今はぼーっとしてていいから」


 って声をかけてみました・・・
(ほんとは、そんなこと言ってほんとに無気力な子になったらどうしよう
とかってビクビクしながら、なんですよ?(苦笑))


そしたら
子供って不思議ですね、


急に笑顔になって 。


張り切って宿題やり始めたりして
びっくりです^_^;



まだまだ本調子ではないですが


今はあまり先のことは考えず、
手を抜くところは
思いっきり手を抜いてよいことにして


その代わり
一日なにか一個だけ頑張ろうということにして
朝出かける時に
「今日は○○だけ頑張って来て」と
伝えています


焦らずゆっくり
久しぶりに赤ちゃんと過ごすつもりで
一歩一歩ゆっくり


やっていこうかなと
思います。


インテリアのこと、書けなくてすみません。
5月病の子供達がみんながケロっと治りますように!
↓↓↓
 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







by 11char-land23 | 2014-05-14 23:11 | 日々のあれこれ

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland