人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供部屋のリフォーム <4> 問題点

子供部屋のリフォーム <4> 問題点_f0317533_00112851.jpg
石膏ボードのつなぎ目や釘穴を
パテで平らにする作業に入っています


クロスをきれいに貼るための
大事な作業なんですね〜


新築時はこういった工程を
ずっと見られるわけではないので


こういう地道な作業を
間近で見ることが出来て
ちょっと面白いです045.gif


子供部屋のリフォーム <4> 問題点_f0317533_00122349.jpg
さて、問題なのは
息子の部屋に貼るクロスのこと


写真の壁には
新築時に他の壁に使った白いクロスと
全く同じ白いクロス
貼ることになっているんです。。


もうお分かりでしょうか


建てたのは6年前ですから
既に貼ってあるクロスの方は
いくらか黄ばんでいる
のは間違いなくて


同じお部屋に
真っ白な白と
薄く黄ばんだ白
・・・


その差ってどれほど
出るものなんでしょう。。


私はあまり気にしない方ですが
もしあまりにもギャップがあったら
やっぱり凹んじゃうでしょうね007.gif


そして
もう一箇所!


その心配のある箇所があるんですが


実は
子供部屋と同時に
リビングの一カ所をリフォームしていて


子供部屋のリフォーム <4> 問題点_f0317533_00373445.jpg
LDK内のこの開放部に
新しくドアを設置するという工事なんですが


子供部屋のリフォーム <4> 問題点_f0317533_00380196.jpg
木材で枠を作り


子供部屋のリフォーム <4> 問題点_f0317533_00442974.jpg
更に蝶番のついた枠を付け


子供部屋のリフォーム <4> 問題点_f0317533_00125535.jpg
ものの数時間で
ドアの取り付けまで完了しました☆
熟練の大工さんってスゴイです


さて、完了はしたものの・・・


大胆にもドア横を縦に走る
クロスをはがした部分


ここにもやはり
同じ白いクロスを貼る
ことになっているんです


しかもこちらはLDKなので
油煙だの何だので
子供部屋よりよほど黄ばんでいるはず025.gif


壁の途中でくっきり変わる
黄ばんだクロスと
新しい白いクロス


ここはもう覚悟するしかないかなと ^_^;


本当は壁一面を全て新しいクロスに
貼り替えればよいのですが、、


それにはエアコンなどの機器を
いったんはずさなければならず
余計にお金がかかるんです (T_T)


というわけで、
お財布事情も考えて
覚悟の上の決断でした


もう、どーんとこい!と(苦笑)



完成は
今週半ば予定です☆



ひきこもり生活にも少し慣れてきました。もうしばらく、
リフォーム完了までレポートさせてください。 
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


by 11char-land23 | 2014-05-27 02:19 | 子供部屋

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland