人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手まりの中身に・・・びっくり!

手まりの中身に・・・びっくり!_f0317533_15575159.jpg

讃岐のかがり手まり
趣味で作っている
友人Aちゃん



美しい作品たちに
いつも惚れ惚れしている私ですが



今回初めて



作りかけの状態
見せてもらいました



そしたら
・・・びっくり!





手まりの中身って



手まりの中身に・・・びっくり!_f0317533_15505012.jpg

もみがらだったんです!



しかも
これを何か球体状のものに
「詰める」というわけではなく




手まりの中身に・・・びっくり!_f0317533_15583208.jpg

このようにもみがらを和紙で包み






手まりの中身に・・・びっくり!_f0317533_16094446.jpg

こんな風に形を整えながら
ひたすら糸で巻いて球を作るんです!!!!


しょえーーーー!!!



だって、だって


まりって完全な球体・・・



そんなきれいなマルに
どうやって
手技一つで出来るんでしょう!?





手まりの中身に・・・びっくり!_f0317533_16081193.jpg

出来るんですね・・・≧▽≦


もちろん
私には無理ですが^_^;






こうして
きれいに丸くしたものに



また色とりどりの糸を
巻き付けて・・・





手まりの中身に・・・びっくり!_f0317533_23100807.jpg
こんなきれいな手まりに
なるなんて☆




本当に、本当にすごい!!




Aちゃん、あらためて
尊敬です〜☆





というわけで


次回の作品楽しみにしてますよ、Aちゃん。
あ、皆さんも、かな? #^_^#



いつもご訪問、ありがとうございます。
てまりには他にもいろいろな作り方があるそうですよ。奥が深いですね!#^_^#
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓北欧雑貨、なかなか出せずにすみません!こちらではたくさん見られます^_^


by 11char-land23 | 2014-10-30 17:25 | 日本のもの

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland