人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康が一番、じゃない時。

健康が一番、じゃない時。_f0317533_12171832.jpg
自分たちで作った恵方巻を
西南西に向かってかぶりつく二人...



私は元来、心配性で



特に子供達の健康に関しては
よく悩みます



息子にはちょっとした持病もあるので



母親だから
家族の健康が何よりの願い



健康第一と思い、
それに勝る喜びはありません





健康が一番、じゃない時。_f0317533_12210589.jpg
でも、ふと気づくと
自分の体には無頓着



私の体を
心配してくれるのは
家族や周囲の人たちばかり



一度大病を患ったことのある私



家族が私のことを
心配してくれるのは
嬉しいんだけれど



「健康に悪いから趣味を控えなさい」とか
「体にいいから〇〇しなさい」
と言われて
何だかカチンと来ることも
あったりします(^-^;


たぶん私も子供達に対して
似たようなこと言ってるんだろうなあ
と思うと


人のことを悪く言えないですね。



健康志向もほどほどに
がいいのかなって
反省です^^




健康が一番、じゃない時。_f0317533_12183476.jpg
そう、健康が一番大事と言うけれど



実家には
若い頃にかかった病と
今も戦っている家族がいて



健康でない日々がもう何十年も
続いているのに
一生懸命
精一杯今を生きています



薬も治療も日々大変だけど
健康だったら得られなかったかけがえのないものを
たくさん得て
今は幸せな日々を過ごしているその人




健康が一番大事っていうけれど
じゃあ、その人は
一番大事なものを失ったのかな?



家族として
五体満足の健康を願う気持ちは
当然あるけれど



五体満足じゃなかったら
健康じゃなかったら
しあわせじゃないのかな?






その人を見ていたら
そんなことは
絶対なくて。







健康じゃないことを
周りが嘆くこともあるけれど
本人にとって、もうそれは
仕方のないことで
嘆かれるようなことではない




だから、私は
健康が基本だって
もちろん思っているんだけど

たぶんその人だって健康な体が
ものすごく欲しいと思っているんだろうけど



周囲が健康を願いすぎるのは
よくないかもしれないって
思うんです



健康だけが
しあわせじゃないって
その人が教えてくれたから。
その人が自分の力でつかんだ「今」を
一番大事にしてあげたい




健康が一番、じゃない時。_f0317533_12445415.jpg
病気と向き合い
一生懸命生きる
それしか道はない時に



健康が一番大事って
言えない時もある



「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」


って相田さんが言っていたけれど
自分の杓子で人のしあわせをはからない、
たとえそれが愛する家族であっても。




家族の健康や将来を心配しすぎない
自分じゃない誰かのことを嘆かない
その人の人生はその人のものだから



そう思うように、
ひとりよがりな心配にだけは
陥らないように
心がけています




長い独り言になってしまってすみません。
読んで下さって嬉しいです。。

応援クリック、とても嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングはこちらから


by 11char-land23 | 2015-02-05 14:23 | 日々のあれこれ

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland