写真がかわいくなる”魔法の撮り方”

f0317533_10244781.jpg
娘が生まれた時に
デジタル一眼レフを購入して
約11年


なのに実際に使い始めたのは
ブログを始めた
ここ2年あまりです



恥ずかしながら
いまだに使い方が分かって
いないのですが



f0317533_10251640.jpg
この間
見つけたこちらの本

写真がかわいくなる
デジタル一眼 魔法の撮り方ブック
インプレスジャパン


カメラマンの方が
全員おしゃれな女性の方なので


雑貨や風景、お料理やインテリアなどを
”かわいく”撮る方法が
難しい説明ナシで易しく
紹介されています



f0317533_10274392.jpg
逆光を利用しての
ふんわりした写真の撮り方など


おそらく基本のこと
なのでしょうけれど


初心者に等しい私には
わかりやすくて
とっても嬉しい解説書です☆




f0317533_10264983.jpg
最近仲間入りした
ぷーさん
(息子がお小遣いで買いました(笑)



f0317533_10270719.jpg
いつもより
雰囲気のある写真が撮れて
うれしいな!


写真のレベルが向上すれば
インテリアのこと
さらに楽しくなりそうな
予感です^^



最近一眼レフを新調なさった
ブログ仲間に触発されました( *´艸`)


写真、これから精進していきますので
応援よろしくお願いいたします!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

北欧インテリアがいっぱいです

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ


北欧雑貨 ブログランキングへ



[PR]
トラックバックURL : http://charland.exblog.jp/tb/24319507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-08-01 12:13
char子さん☆

やだやだ。。。もしかして、これはわたしのための記事?!
って思うくらい、ガン見しちゃいましたよ(*'▽')☆

今までの写真も、そんなに悪くなく。。。違和感ないけどなぁ~って思って、過去記事を少したどってみたら。。。
なんか違う(=゚ω゚)ノ
確かに違いましたぁ~!

とりあえず、撮りたいものを撮る!っていうんじゃなくて、ちょっとオシャレ度アップしてますよ(^^♪

わたしも写真教室とか通いたくていろいろ調べてたけど、すぐには始められそうにないから、まずは本を買ってみようと思いました~♪
とりあえず、でかい本屋を探すところから( `ー´)ノ☆

一緒にカメラの腕を、上達させましょうね~(*^-^*)♪
Commented by kazu04nori10 at 2015-08-01 14:08
こんにちは。はじめましてです。
kazuruと申します。

ブログ始めたばかりなのですが。1度charlandさんからイイネをいただき、(インテリア、収納部、経由でしょうか)
嬉しくて、訪問したら、素敵なブログ。お気に入り登録させてもらいました。ありがとうございました。

ブログを始めて、写真について。ホント、いい感じをなかなか表現できず・・・ため息ばかりです。

一眼、持ってらっしゃるんですね。私は普通のデジカメかスマホで・・・それでも、もっとうまく撮れるやり方があるはず・・・
私ももう少し研究してみます。
Commented by 11char-land23 at 2015-08-01 21:54
Yukoちゃん

こんばんは~♡
たまたまね、カメラ上手になりたいなあって思っていた時に文具店のアルバム売り場にこの本があって。。中身の可愛さに思わず手にとりました。
ちょうどその頃、harusukiさんとYukoちゃんが...♪
それでこれは記事にするしかない?!って思ったのは事実だけれど(#^^#)うふふ。
今日は朝から意味なく何枚も家中の写真を撮ってみたけれど、まだまだだわねー^^;
Yukoちゃんのオシャレ度アップしてるよーっていう言葉を励みにがんばるね、Yukoちゃんもいっしょにがんばろうねー☆

大きな本屋さんはないかもしれないけれど、Yuko行きつけのあの本屋さん♡が私にはとってもうらやましいです(*^^*)
Commented by 11char-land23 at 2015-08-01 22:29
kazuruさん

初めまして、charlandと申します。
ご訪問にコメント、ありがとうございます!こちらこそとてもうれしいです。
kazuruさんのお家はとってもとっても素敵な、あたたかみのあるお家で...あちこちにkazuruさんの工夫があって、拝見してウキウキしています^^

カメラは楽しいけれど、ナゾがいっぱいで。。でもこれからは「ちょっといい感じじゃない?」って思って頂けるような写真を撮っていきたい!...という希望はもっていますっ(笑)
私はスマホがとっても苦手で、、扱っているとなぜか気持ちが悪くなるので(^^;)スマホで上手に撮られる方はすごいなと逆に思います^^

これからもどうぞよろしくお願い致します!
Commented by happykochi at 2015-08-02 08:40
charlandさん、おはようございます(^-^)/

全然、違いますね〜!なんか、ふわっと優しい感じ…?
ツムツムが、とっても素敵な物に見えて来ました♡(←失礼?(笑)息子くん、ごめーん(>人<;))

私も、この手の本は何冊か持ってました☆今は、お気に入りのカメラマンだけ1冊しかありませんが。。
今みさに、読み返してる所です^m^

私は、基本、カメラのオート機能しか使わないので、絞りとか気にしてませんでしたが、charlandさんの写真を見てたら、こういう、ふわっと優しい写真を撮りたくなって来ました♡もっと、勉強しようっと♪

でも、でも、私、charlandさんの撮る写真…と言うか、構図や何処を切り取っても絵になるインテリア…と言うか、写真が、大好きです(o^^o)
以前の写真も素敵だけど、これから、もっと素敵になるんですね〜♪楽しみ(≧∇≦)

皆で、撮影大会したいな〜(´艸`)涼しくなったら…(笑)
Commented by 11char-land23 at 2015-08-02 16:10
harusukiさん

こんにちは!harsukiちゃん♡(←ちゃんって言っちゃった!!)
ふわっと撮れて...ますよね?!よかった~!ありがとうございます♡
ツムツムは娘が大好きで、それを見ていたぬいぐるみ好きの息子が(趣味はバリバリ男子なのになぜかかわいいぬいぐるみが大好きな乙女ボーイ^^;)どうしても、とぷーさんを買い足したんです。。

この手の本、何冊かお持ちなんですね^^
私も10年前に1冊購入したんですが、風景と人物が専門な感じの本で、解説に数字が多くって、間もなく拒絶反応が出てしまいました。。。それ以来私もずっとオートだったんです^^;
でも、そんなオートな写真でも好きと言ってくれるharusukiさん。。うれしい(・´з`・)
素敵になるかどうかは、私の努力次第ですな!?がんばりますっ

みんなで撮影大会☆場所はどこにしましょうね?!
真ん中とって...名古屋あたり??(なんて大雑把^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2015-08-01 10:54 | 雑貨 | Trackback | Comments(6)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland