おでんと茶飯とあったかスリッパ

f0317533_17374921.jpg
おでんの具の
”地域性”ってあるんでしょうか?



山口県出身の私が
必ず入れるものは




f0317533_17485542.jpg
牛すじ!( *´艸`)




私は大好きなんですが
これって地域性?



生まれも育ちも
東京の夫は
苦手なのかな、あんまり食べません



その代わりと
言ったら変ですが
彼の実家に行っておでんをごちそうになると
私の全く知らなかったお料理が!!




f0317533_17383579.jpg
それは、茶飯♡


ほんのりお醤油味のごはん
結婚するまで知らなくって。。。




それからは
茨城に帰っても
おでんと言えば茶飯、です^^




夫の、お母さんの味
近づけるかな




f0317533_18245149.jpg
行李に入れたのは
あったかいスリッパ
ちょっとぎゅうぎゅう~!



朝起きた時、足元が寒くなってきたので
お客様にも温もりを☆


日に日に秋、深まり中ですね!




つくば市の並木道もきれいに色づいてきました☆
秋、大好きです!

応援のぽちり、とってもうれしいです!
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

北欧インテリアはこちらから☆

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

北欧雑貨 ブログランキングへ



[PR]
トラックバックURL : http://charland.exblog.jp/tb/24596942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-22 21:48
わぁ~(≧▽≦)char子さんのおでん、食べたい!!
うちは、夫がおでんは好きじゃないっていうから、作りません。。。というか、わたしきっと作ったことないです??
でも、牛すじは好きです♡
大阪人の母が作るおでんには牛すじのような贅沢なものwは入っていませんが、母が買ってくれるコンビニおでんには、必ず牛すじが入ってました(笑)

茶飯は知らないです?!
ますます、char子さん宅でおでんを食べたくなってきました( *´艸`)??

わたしもあたたかいスリッパに衣替え♪
秋が来たと思ったら。。。気づいたらもう冬になってるんでしょうね(*^^*)
Commented by 11char-land23 at 2015-10-23 00:41
Yukoちゃん

おお♡牛すじ好き@静岡!うれし~( *´艸`)

最近では関東のコンビニでも牛すじを置くようになって嬉しいんですが、、、一昔前に都内にいた頃はどこのコンビニにもなかったと思うの。
個人的に、関東に来て初めて見た”ちくわぶ”っていうのの使い方と美味しさがよく分からないのだけど...静岡にはあるかなー。

茶飯はちょっとおかずの種類が寂しいなっていう時に作ると、なんだか幸せ感アップするの(^_-)-☆とっても簡単だしぜひお試しあれ~♪←茶飯で検索するとレシピいろいろです☆
私は、おでんじゃなくっていいのでYukoちゃんが大切にしているお道具で作るお料理、お呼ばれしたいなあ( *´艸`)♡

大好きな秋。。。冬になるのはもうちょっと辛抱してね~!って思う今日この頃です。。
Commented by kazu04nori10 at 2015-10-23 13:34
Charさん★(省略していいでしょうか?)
もうおでんの季節。。。朝夕は寒いくらいですものね。
実家のおでんは、おでんの素でできていて、これといった特徴もなく。。。

ただ最近は静岡おでんなるご当地ものが流行っていて。。。
静岡独特といえば、黒はんぺん。おでんでなくても、はんぺんといえばこれ。(いわしのすり身が入ったグレーで薄くて歯ごたえのあるはんぺん)
みそだれ、鰹節の粉と青のりの混ざったものをかけて食べる。
そんな感じ?ウチの近くにもおでん&駄菓子屋さん。ありますよ。

茶飯。。。たぶん同じ感じのものをお桜ご飯。と呼んでいます。
あっさりしていておいしいですよね。

寒くなってくるとあったかいのが恋しいですねぇ。。。今日は鍋にしようかな。。。(ただの手抜き。。。笑)
Commented by mayo0709 at 2015-10-23 17:27
こんにちはー!

牛すじ美味しそう‼︎
私は牛すじおでんを経験したことなくって、charlandさんのおでん見たら、絶対美味しいわあとひとりつぶやいてました(≧∇≦)たべたい〜‼︎

うちのおでんの具は定番なものしかないのですが、クックパッドを参照しながら、茅乃舎だしと塩とオイスターソースで汁をつくってみたらとても美味で…定番になってます^ ^

そして、ちくわぶ…なぜか私大好きです…
私しか家族で食べないし、多分炭水化物のかたまりですよね( ̄▽ ̄)
お汁がまとわりつく感じが好きなのかなあ…

おでんのとき、旦那に何でお米を食べさせるか悩んじゃうんですが、
charlandさんの旦那さまのおふくろさんの味、茶飯!やってみます(*^o^*)/
Commented by 11char-land23 at 2015-10-23 23:34
kazuruさん

こんばんは、kazuruさん♪
省略ありがとうございます、charでもchaでもchでも!?どれでもほんとに光栄です(#^^#)

kazuruさんも、静岡ですよね。
なになに...黒はんぺん?それは見たことないですっ
静岡おでんっていうんですねー。そういう地域性のあるおでん情報が今の私にはとても”旬で、ツボな話題”なんです(笑)ありがとうございます。

そしておでん&駄菓子屋さんとは!その組み合わせって実在してるんですね~実際には見たことがなくて。寒い中、子供達がみんなでおでんをつつく姿、ほっこりだなあ♡

そして、茶飯はそちらではお桜ご飯というんですね。素敵な呼び名で、聞いただけで夕飯が楽しみになりそうです。

うん、やっぱり面白いです、日本のおでん( *´艸`)
Commented by 11char-land23 at 2015-10-23 23:57
mayoさん

こんばんは、mayoさん♪

味覚がしんどい状況にあるmayoさんに食べ物の話題で失礼しました...(>_<)味が分からないのって想像以上に大変で、つらいですよね。。。私も、味見が出来ないので煮物じゃなくて焼くものばかり作っていた記憶があります。

それで...ふむふむ。茅乃舎のおだしと...それになんとオイスターソース!?我が家はいつもおでんの素を使っているのですが、だしから立派な手作りおでん、、、とっても美味しいでしょうね^^

牛すじはこの辺りのスーパーでは竹串に刺して真空パックしたものが売られていて、便利で美味しいです!そちらでもあるといいんだけどなあ。。
茶飯もぜひぜひ(^_-)-☆
私もまたちくわぶにチャレンジしてみようかな♪炭水化物、大好きですから(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2015-10-22 19:57 | 雑貨 | Trackback | Comments(6)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland