グニーユーカリの木

f0317533_21440035.jpg
7年前に小さな苗で買った
グニーユーカリが


その後
それはそれはすごい勢いで!
大きくなり



年に数回は剪定しないと
屋根の高さを超えていく成長スピードです




f0317533_21504458.jpg
そんな元気のいいユーカリくんですが
このままだと私達の手に負えなくなるので
昨日、思い切って大きく剪定をしました




頑張って大きく成長してくれた
太い枝の数本


子供達と
年輪を観察しました



鼻を近づけると
いい香りがして
”わあ!”と




f0317533_21511686.jpg
はがれかけていた皮をとって
ツルツルにして遊んでいた子供達


乾かして
これで何か作るんだそうです




f0317533_21444912.jpg
秋晴れの日曜日。。


家族総出で庭仕事をした
穏やかな一日でしたが



でも、今日は
なんとなく鼻と喉の調子がおかしいです(+_+)


気温の変化が激しいからかなー



今週の予定を確認して
さて、ちゃんと仕事をこなせるかなと
ひやひやしている
今日この頃です




保湿のためにマスクをして寝ます(^_-)
加湿器も、いよいよ出しました☆


皆さんの読んだよのぽちりが、元気になってます(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

北欧インテリアなおうちがたくさん☆

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

北欧雑貨 ブログランキングへ


[PR]
トラックバックURL : http://charland.exblog.jp/tb/24610566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-10-27 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-27 13:19
家族総出でお庭しごと。。。いいですね♪
わたしのおうち仕事は、いつも一人(-_-;)
息子の寝てる間に、夫が出張している間に。。。やりたい放題やってます(笑)

ユーカリさん、本当にすくすく育つのですね!
リースとか作られましたか?
ユーカリのリースとかにも、憧れたりするんですよねぇ~( *´艸`)

太い枝で、何を作るのかも楽しみですね♪

でもまずは...気温の変化が激しいですから、気を付けて過ごしてくださいね!!
char子お母さんは、いつも元気じゃないと☆
Commented by riihaha at 2015-10-27 15:18
はじめまして^^
ちょこちょことお邪魔させてもらっています。
私もちょうどユーカリの事を記事に書いたとこだったので
今回スルー出来ず初コメです(*^_^*)

ユーカリ、やっぱり成長力がスゴイんですね~
うちはまだ葉っぱを楽しめる程度の量ですが、
これだけ大きくなると楽しみと言うよりは処理が大変になってしまうんでしょうね。。^^;
でも、家族みんなでのお庭仕事! 素敵です♪

これからもまた 楽しみに寄らせて頂きますね^^
お気に入りにもぜひ登録させてください~


Commented by karintou_26 at 2015-10-27 17:23
こんにちは^^
ユーカリ!!我が家も1年ちょっと前に植えたのですが
成長具合にびっくりしています。
うちは花壇に…なので、大きくなりすぎると困ってしまい…
先月かなりばっさり切りました…
(記事にしようと思って写真撮ったのにまだできていない
タイミングでcharlandさんの記事でした^^)

7年といったらすごく大きくなったでしょうね。
家族で庭仕事、ほのぼのと幸せを感じますよね~

ユーカリの枝で何を作るんだろ??
子どものアイデアって思いもよらないことだったりするから
楽しみですね☆

朝晩冷えるようになりましたね。
気温差に気を付けて元気に過ごしたいものですね^^

Commented by 11char-land23 at 2015-10-27 22:58
鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさん^^メッセージありがとうございます。

まったく、ややこしい気温(この表現ピッタリ!)ですね。
おかげさまで、だいぶ早めに薬を飲んだらすごく効いてホッとしています。今日は風も強くて、喉同様お肌もパリパリしてます^_^;

鍵コメさんのおうちでは剪定は年4回なんですね!やはりそれくらいの回数になりますよね。。空き地や公園ならともかく住宅密集地ではドキドキするほどの成長スピード!!(^-^;
葉っぱが大好きで、つい大きな剪定をしないできたら根元の幹なんかかなりの太さになってしまい、もう抜くこともできなさそうです。
小さく切っても枝分かれ!!わかります。。たぶん我が家の放置気味のあのかわいそうなお庭で、文句なしに一番元気な植物です(笑)
Commented by 11char-land23 at 2015-10-27 23:40
Yukoちゃん

こんばんは、Yukoちゃん♪

Yukoちゃんのような人が家族にいたら...「好き放題お願いしますっ」ってこちらから頼んじゃうなーー(;'∀')
Yukoちゃんの手仕事やおうち仕事が行き届いた家...わたし住んでみたい!!
って話が完全にずれてますね^^

それで、リース!!リースですよ!!!
忘れてましたーーーー(T_T)
そうですよね、いろんなところで見かけますよね...
チャレンジャーchar子としたことが、すっかり忘れて小さく切って縛ってしまいました...(>_<)
でも大丈夫です、ユーカリの脅威的な成長スピードで春にはきっと作れるはず☆できあがったらYukoちゃんに笑ってもら...いえいえ、きっと感動的な仕上がりを、ご披露しますよー( *´艸`)むふふ。
Commented by 11char-land23 at 2015-10-28 00:15
りぃははさん

はじめましてcharlandと申します。
いつもイイネを押して下さって本当にありがとうございます。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

そして先ほどりぃははさんのリース、拝見しました!
シンプルで、でも存在感あって...さわやかなリースにひとめぼれ!うっとりしました。
私(には難しそうですが)も作ってみればよかったなーーって思っています^^

グニーユーカリ、ほんとにすごくすごく大きくなってびっくりですよーーっ
最初の剪定が肝心だったのかしら。我が家はもうひっこ抜くことも難しい太さ、大きさなので、このままこまめに剪定しながら楽しみたいと思います。

またぜひ、遊びにいらしてくださいね(#^^#)
Commented by 11char-land23 at 2015-10-28 00:35
karintouさん

こんばんは^^
んん、karintouさんのおうちも花壇ですか~
実は我が家もそうなんです(涙)
かろうじて花壇の端っこに植えてはいますが、端っこなだけにお隣さんの屋根に触ってしまう感じで...(;'∀')まさかまさかこんなに大きくなるなんて思ってもいなくてびっくりです。ばっさり剪定されたとのこと、正解だと思います(^_-)
どこまで大きくなるのか、本当は放っておいて見てみたい気もするのですが...さすがに日本の一般家庭では難しそうですね(^-^;

ユーカリの枝は...何にするのやら?!本人たちも「これから考える」と言っていたので(笑)もしかしたらこのまま流木アートのように玄関に鎮座し続けるかもしれません^^

このところかなり寒暖の差があるので、karintouさんご家族もお体に気を付けてくださいね。
ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2015-10-26 22:33 | お花・植物 | Trackback | Comments(8)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland