台所に新しいモノ*ちゃんぶくろ*

f0317533_22553862.jpg
キッチンに増えた
日本の手仕事



Yukoちゃんから頂いた
”ちゃんぶくろ”です






f0317533_22541984.jpg
今日は削らず
花かつおを使って...




ちゃんぶくろで
お出汁とり






f0317533_22544380.jpg
水から利尻昆布のうまみを出して
昆布は取り出し





花かつおを入れたちゃんぶくろを
コロンとお鍋の中へ♪







そして






火を消して
子供を習い事へ送り届けに行きました
ソレ、いそげっヽ(^o^)丿








f0317533_23014475.jpg
30分後帰宅して
ちゃんぶくろを取り出し...





色は薄めですが
でも、かつおの香りが
フワっとして





良い香り~!
(´ー`)







そしてやっぱり
お片付けがとっても楽!
送り迎えで忙しい時にとっても嬉しい!







f0317533_22550277.jpg
家族の大好物
筑前煮






おかげで美味しく出来ました







Yukoちゃん、
あらためてすてきな贈り物を
どうもありがとう!!








美味しい!うんめえ!


そんな言葉を励みに
40歳主婦は明日もガンバリマス


応援のクリック、お待ちしています(´ー`)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

北欧雑貨、北欧インテリア大好きです
↓↓↓

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ


北欧雑貨 ブログランキング


[PR]
トラックバックURL : http://charland.exblog.jp/tb/25229242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-15 21:43
筑前煮。。。美味しそう( *´艸`)
うまく使っていただけて、良かったぁ~☆

まだまだ青々としたちゃんぶくろが、まぶしいですね(´▽`*)☆
ちゃんぶくろから鰹節を取り出すのがちょっとややこしいけど、慣れたら使いやすいと思いますよ~!
うちも、毎日使ってますから♪

char子さんにも、長く使っていただけたらいいな(*^-^*)

お台所に並んでる姿も、とっても素敵♡
Commented by 11char-land23 at 2016-05-16 08:19
Yukoちゃん

おはよ~Yukoちゃん
ちゃんぶくろ、かっわいいよ~!またネーミングがなんとも(//∇//)
かつお節を取り出すのも大丈夫でした☆かつお節専用ってことにすればそんなゴシゴシ洗う必要もないし!
そうかあ、まだ青いのよね。一年も立てばすっかり茶色かな♪それもまた楽しみ( 〃▽〃)ナガクナガク大切に使わせていただきます。

並んでる姿にテンション上がってるよ~\(^o^)/
Commented by sakibun at 2016-05-16 09:02
ちゃんぶくろって名前なのですね。
最近テレビでしてたのですが、ご近所の鹿の舟という雑貨やさんにたくさん吊ってあってめっちゃかわいいのです。
後片付けが楽なのいいですね。
私も買ってみようかな(^^♪
Commented by 11char-land23 at 2016-05-16 20:50
sakiさん

こんばんは、sakiさん(*^^*)いつもお越しくださってありがとうございます。

ご近所にそんなお店があるんですね!?いいなあ、うらまやしいです(//∇//)
出汁をとる時、最後にざるでこしたりして、かつお節をとりのぞくことを考えると、ちゃんぶくろは楽だと思います♪
作り手さんがお一人と聞いて、なお大切にしないとなって思いました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2016-05-14 23:26 | 日本のもの | Trackback | Comments(4)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland