人と比べない

f0317533_09590150.jpg
息子の夕練に付き合って




見上げる空は
日によっていろんな表情!




見ているだけで
すーっと^^




今では私の良い気分転換になってくれています





******


今日は、自分や家族の話で
インテリアとは関係のないことで
ごめんなさい


******







f0317533_11130929.jpg
息子はサッカーをやっているのですが
私たち親は
スポーツなんて観戦したことしかない私と
夫も同じく趣味程度のスポーツ歴





それなのに
なぜかサッカー男子になった息子を
支えるため





どのような練習をしたら良いのか
夫婦で試行錯誤の日々です






f0317533_11252099.jpg
息子には恵まれた身体能力があるわけでもなく
家庭環境も上記の通り(・_・;)
幼稚園の頃は入院を繰り返してサッカーどころでは
ありませんでした






息子は、そんな私の
「私の子だからなあ...」という自信のなさを
映し出すかのように

凹んでどうしようもない時期があり
私もつい感情的になりましたが






あきらめずに練習することで
このところ少したくましくなってきました








f0317533_11265705.jpg
そんな息子を見て
最近、夫と相談して決めたことがあります





”人と比べない”





子供の出ている試合を見て
つい、よその上手な子と比べてしまうこと...





ポジティブな気分で
よその子を
見習ったり、真似したりするのは良いのですが





つい、子供を全否定してしまうようなワードが
頭に思い浮かぶことがあります(;_;)





ダメなところを
コーチに指摘されれば
なんだか私が指摘されているような気分になって
子供そっちのけで私が凹んでみたり
...そして、子供を叱る...
これ、もう最悪でした...(;_;)







f0317533_11294352.jpg
でも




今まで横で見るだけだった運動音痴な私が
意を決して練習メニューなんかを考えるようになって




サッカーがどんなに難しいか分かって




それにひたむきに取り組んでいる息子を
責めたり罵倒したり(・_・;)という気には
ならなくなりました







そしてよく見ていれば
小さいけれど確実に出来ることが
増えていっています






それがどれほどすごいことか
親が一番よく知っているんだから




人と比べるんじゃない




子供の ”出来なかったことが出来た!”
その一歩を
なぜ今まで褒めてこなかったのか





涙が出るほど反省しています







f0317533_11240624.jpg
今まで怒ってしまっていた分
褒めて褒めて





子供が努力している限りは




子供には、いつも胸をはっていてほしいと
思うようになりました





努力をしなくなったり
目標を見失いかけたら
それはまたその時






でも、今は
子供の一歩を応援したいです







目標はいつも一つに絞って
それが出来たら
たとえ他が出来なくても
褒める、とりあえず褒める!





いきなり全部が出来ることなんてない
いきなり賢くもならない




サッカーじゃなくても
勉強とか生活態度でもそんな風に
焦らず、一歩一歩






そういう風に
ありたいです






f0317533_11362764.jpg
娘が修学旅行で買ってきた
弟へのおみやげ^^





私も、育児や家事や仕事
自分の趣味の時間がないとか
たまにゲッソリ嫌になってしまうのですが




でも、あまり先のことを考えずに
今を大事に
今頑張っている自分を褒めてあげなきゃなと
思います!






長い独り言を読んで下さって感謝です!
いつも応援、本当にありがとうございます。
(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


北欧雑貨、北欧インテリアはこちらからどうぞ☆
↓↓↓

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ


北欧雑貨 ブログランキング

[PR]
トラックバックURL : http://charland.exblog.jp/tb/25867822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aima-ami at 2016-09-12 15:16
ご無沙汰しています。
いつも読み逃げばかりですみません…。

息子さんへのお気持ち、見ていて胸が熱くなりました。我が家はまだ小学校にも上がっていませんがこれから色んな事を悩み、気持ちをモヤモヤさせることがあるんだろうな〜って思っています。

ウチは旦那がずっとサッカーをやってきて、子供たちにもやらせるんだと思っていましたが、本人たちのやりたい事をやればいいと言ってあまり積極的にはサッカーを勧めないつもりらしいのです。
でも、サッカーはやはりとても身近なスポーツですし、私はやってほしいなぁと思っています。

こんな風にきちんと息子さんのサッカーと向き合っているcharさんに感動しました。
私もそんなお母さんになりたいです!

いつもブログの記事、とても楽しく読んでいます。出てくる地名も知ってる所が多くて(。>﹏<。)
在宅のお仕事っていうのも気になりますし、40代のチャレンジっていうのもフムフムと読みました(40、なりたてです(笑))

たくさんコメントしてしまい、スミマセン〜。
失礼しました。
Commented by polomy1979 at 2016-09-12 18:26
こんばんは〜!

私もあるわ〜と思いながら読みました。
練習メニューを一緒に考えてくれる、お母さん。
とても素敵だと思います!
それだけも、息子さんはとっても嬉しいと思います!

褒めるのが良いと分かっていても、なかなかできないときありますよね。
私もたくさん褒めてあげようと思います。
大事なことをたくさん気づかせてもらいました。
ありがとうございます♪
Commented by 11char-land23 at 2016-09-12 22:15
aimaさん

こんばんは!メッセージとても嬉しいです。
こちらこそ、なかなか遊びに行かれずにすみません((+_+))
aimaさんの作品、いつもよだれを垂らしながら(←汚い)拝見しています~っ

aimaさんの旦那様はずっとサッカーをなさっているんですね!すごいなあーーー(≧▽≦)
もう、息子・・・もとい”私に”サッカーを教えてください...(~_~;)

でも、そんな旦那様は、ご自分が出来るのにお子さんたちに無理強いはさせない...んですね。
自主性を重んじるお気持ちがとても素敵です☆押しつけはいけないですよね。

私の育児は、記事にある通り、悩み悩んで七転八倒ですから。。。たまに七転八起できた??といったところでしょうか^^母としても人間としてもまだまだまだです!共にがんばりましょうねーー( ;∀;)

茨城と茨城よりの千葉県(笑)情報はもっとたくさん出したいのですが!
aimaさんが出品なさるイベントはまたあそこで・・・?次こそ予定を合わせて伺いたいです。またそちらにも伺いますね!
Commented by 11char-land23 at 2016-09-12 23:10
polomyさん

こんばんはpolomyさん!メッセージありがとうございます!

polomyさんも「ある」のですね!
共感して下さったこと、うれしいです。。。

きっと我が子を褒めるには、こちらの心身にもいくらか余裕がある時でないと...なかなか難しいんでしょうね(;´・ω・)
疲れている時とか、いろんなことがうまくいかない時とか、どっちかって言うと”誰か私を褒めてー”って思ってますもん...(;´Д`)

子供に対しては、今年度の大きな目標に向かって”今日の目標、”を一つ決めて、それが出来たら褒める。。。こんな小さな繰り返しなので成長はゆっくりですが、今しか出来ない育児。焦らず丁寧に、できるだけ楽しんでいきたいと思います(*^_^*)

笑顔のかあさんパワー。きっと子供たちにとって無敵の味方ですよね^^怒りジワじゃなくて、笑いジワがほしいです!(笑)
Commented by aima-ami at 2016-09-13 17:06
イベントは前回とは違う所なんです。
でも自宅から近い市での開催なのでcharさん家からもお近くかなぁ?前回はカフェのオーナーに作品をお願いすればOKでしたが、今回は自分が店番をしなくてはならないので、すごく緊張します・・・。

茨城と茨城よりの千葉情報、色々教えて頂きたいです♪
Commented by yumcafe at 2016-09-13 17:14
こんにちは
男の子を育てていると
その真っ直ぐな不器用さ(笑)や感覚の違いに
戸惑ったり焦ったり…母として悩みも増え 元気に笑っていてくれたらいいと思っていたはずなのに
いろいろ求めてしまいますね
人て比べてしまったり痛みに共感しすぎたり
私もそんなふうにしていたことがありました
しんどかったかも(^_^;)
ここ数年は息子たちも成長して 男の世界は私にはわからないから 男として生きていくための闘い方は自分で学びなさい と突き放しているけれど
素敵なお母さんcharlandさんを見習って その一歩を褒められるようになりたいです♡
Commented by 11char-land23 at 2016-09-14 00:20
aimaさん

ご丁寧にありがとうございました!
近くの市なんですねっそれは楽しみ~!予定を合わせてぜひ伺わせてくださいね☆お花のブローチ出品されるかしらん( *´艸`)
お店番もファイトです!!
Commented by 11char-land23 at 2016-09-14 00:36
ゆんさん

ご無沙汰しております!メッセージありがとうございました!
読ませて頂きながら、そうですそうですと首を縦に振りっぱなしでした(;_;)
先輩かあさん〰男子って何で、ああなんでしょー(笑)
まっすぐな不器用さ、その通りですよね。。。

元気でいてくれたらいい、という想いだけだったはずが、いつの間にかあれこれと求め過ぎてしまう。それも本当にその通りで、母として反省です。

ゆんさんのお子さんたちは中1と小4でしたでしょうか。うちは今小2なので、私も2年後にはゆんさんみたいな堂々とした母さんになって、自分の力で闘い方を学んできなさいっとかっこよく送り出したいなあ。。。
ステキなお母さんはゆんさんです^^
Commented at 2016-09-29 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11char-land23 at 2016-09-29 22:25
鍵コメさま

ご無沙汰しています。こんばんは!(*^_^*)
鍵コメさんが、わかるなぁって言ってくださったことが、ちょっと驚き( *´艸`)と、そして喜びで...ありがとうございます。

バッテンマークのマスク☆もしあったら私もほしいなあ(;´∀`)私、試合中、つい「あ゛!!」とか「ぎゃ!!」とか声を出してしまって、周りの父兄から振り向かれてしまうんですよ(-_-;)

息子のクラブチームでも心得が配られるんですが
「プレーをしているのは大人ではなく子供達です」
「大人が子供達のモチベーションを絶対に超えないようにしてくください」
「目の前のプレーや勝敗に一喜一憂せず長い目で見守ってください」などなど
私、これを冷蔵庫に貼ってます(笑)
鍵コメさんが教えてくださった全少の心得はより具体的。。。
親同士のくだりなんか、そうそう、その通りだなあって(#^^#)

本当に今は、大好き、楽しい、を大事にしないといけない時期。息子にはこれまでお世話になった、なっているコーチが4人いますが、どの方も、みんな怒ったり叱ったりすることがなくて、だからこそサッカーを好きにさせてもらえたと思っているので、まさか私がそれをぶっ壊す!!わけにはいきませんもんね(^_^;)

今日の夕方は、庭で息子と1対1。。。瞬発力で勝ちたいと思っても、なにせ私の体が重くって...笑われました。こんな私ですが、また良きアドバイス、ぜひぜひ教えてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2016-09-12 11:52 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(10)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland