人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月にアスパラガスの苔玉を

お正月にアスパラガスの苔玉を_f0317533_16262079.jpg

今回ご紹介する観葉植物は
前回のアロマティカスから趣き変わって、、苔玉です。


苔玉と言うと和風な感じがしますが、
この葉っぱ、実はアスパラガスなんです。


茎のところをよーく見ると
ちゃんと、ちっちゃいアスパラしてるんですよ(笑)
(食べる事はおそらく出来ないと思いますが)


苗は園芸店の観葉植物コーナーで
小さなポット苗の状態で売られていることが多いんですが、
噂によると100均にもあるそうです049.gif



作り方はいたってシンプル。
小さなアスパラの苗を、土を崩さないように
ポットからそっと取り出し、
あらかじめ水に浸して湿らせておいた
水苔(↓)をまんべんなく土の部分に巻き付けていきます。 
お正月にアスパラガスの苔玉を_f0317533_16270107.jpg
そして、最後に極細のワイヤーで苔玉をクルクルと巻いて
苔がはがれ落ちないようにしてあげたら出来上がりです!
(噂によると、この苔もワイヤーも100均にあるそうなので
お皿をつけて400円で作れるかもしれません049.gif


育て方の注意としては、とにかく苔の部分が乾燥しないように
こまめに湿らせてあげること、くらいでしょうか。


ワイヤーを見えないように巻くのが
ちょっとだけ難しいんですが、
これからのお正月な雰囲気にも
最適な観葉植物です056.gif





ブログ村のランキングに参加しています。
更新の大きな励みとなりますので、クリックして頂けると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




by 11char-land23 | 2013-12-30 20:40 | 観葉植物

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland