人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのDIY あこがれの「見せる食器棚」作り!

初めてのDIY あこがれの「見せる食器棚」作り!_f0317533_18101426.jpg
つま先が写っていてすみません042.gif

我が家は白を基調とした
ナチュラルモダンなつくりなんですが


それを今
北欧×和の落ち着いたおうち
に模様替えするべく
奮闘中であることはお話した通りです☆


その一環で


普段使いの和食器、文具などを
見せて収納
できたら素敵だな♡と思い、


今日は初めてのDIYにチャレンジ!!




初めてのDIY あこがれの「見せる食器棚」作り!_f0317533_18132098.jpg
取り組むのはココです↑


電子レンジなどの家電を置くための
スペースなんですが


真っ白でかなり殺風景ですよね。


そして何よりも
この高すぎる空間がもったいなくて。


我が家のオーブンレンジ(写真左)は
上部を数十センチ空けないといけないので
必要不可欠な高さではあるんですが、



電子レンジ以外のものを置くと・・・
初めてのDIY あこがれの「見せる食器棚」作り!_f0317533_18135096.jpg
こんな風に上部にたくさんの空間が残ってしまうんです。


やっぱり殺風景〜009.gif



それで、いろいろ考えた末の結論が
棚板のDIY!





初めてのDIY あこがれの「見せる食器棚」作り!_f0317533_18112763.jpg
天板に使ったのは 910×300×15 のパイン材


足の部分は
それより少し奥行きの小さいもの。


ホームセンターで
なるべくきれいで白っぽいものを選んで
ワンカット50円で切ってもらって来ました。



初めてのDIY あこがれの「見せる食器棚」作り!_f0317533_18105086.jpg
以前作った
テーブルクロスやカーテンの時と同様


測るのが苦手で
すごーくおおざっぱな私なので


設計図を作るわけもなく、


だいたいこれくらいかな?
くらいの位置でいきなり釘打ち!!(笑)




初めてのDIY あこがれの「見せる食器棚」作り!_f0317533_18120898.jpg
でも、そんな私がちょっとだけこだわったのは


天板を電子レンジと同じ高さにすることと


足になる板を
天板より小さなサイズの板にしたことです。


4本足にしたらまるでテーブルみたいだし、
同じ奥行きにしたら完全なるコの字になって
圧迫感が出そうかな、と思いました。
小さい板にすることで
スタイリッシュになるかな・・・?と043.gif


それと
壁づけにした時に、後ろにコンセントを通せる隙間を
作っておきたかったのも板を小さくした理由の一つです。





そんな感じで
おおざっぱに作ること
1時間。。


至極簡単に出来ちゃいました!




出来上がって
めでたく設置した様子

初めてのDIY あこがれの「見せる食器棚」作り!_f0317533_18124107.jpg


・・・どうでしょうか・・・?



置いている物はまだ仮の状態ですが、、


初めてにしてはよく出来てますか?(笑)



明日からは
ここをどう飾るか
真剣に考えていきたいと思います☆



ランキングに参加しています。これを機にこれからもDIY
チャレンジしてみたいと思う主婦に、応援クリックお願いします!
↓↓↓ 

by 11char-land23 | 2014-03-12 20:14 | インテリア

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland