人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と共に50年 鉄のフライパン

母と共に50年 鉄のフライパン_f0317533_22535111.jpg
私の母は
若い頃からずーっと


この鉄製のフライパン
使い続けています


もう半世紀、50年にもなるというので
驚きですよね



表面は油がしみ込んで
もはやつるつる、テカテカなので



油はキッチンペーパーでサッと塗るだけでいいし
うっかり何か焦がしても
洗えば簡単に落ちます




母と共に50年 鉄のフライパン_f0317533_22544632.jpg
けれど
現代の軽いものとは違って
重さはまるでダッチオーブン



こんなに重いものを
よく70代の母が片手で使えてるなと
思うのですが


昨年指を何針も縫った時でさえ
「鉄分がたくさんとれていいのよ。
テフロン加工は苦手」と言って全く譲らず
重いフライパンを使い続けた母



古いものに興味がなかった
一昔前の私は
なんでもっと軽いのにしないの??
と思っていましたが



最近やっと・・・
このフライパンの良さが
分かるようになりました^_^



母と共に50年 鉄のフライパン_f0317533_22545725.jpg
アパートの小さなガスコンロから
システムキッチンのガスコンロへ


そして、終の住処に選んだこの家の
コンロは
IH



時代が変わり
世の中が変わっても


母の持つ鉄のフライパンだけは
永遠のようです ^_^




母の歩んだ人生が伝わってくるような調理道具
私もそんな道具を持ち、生涯使いこなしてゆけたらいいな〜

by 11char-land23 | 2014-08-22 00:16 | 雑貨

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland