人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと益子散策

ちょこっと益子散策_f0317533_23130698.jpg
さて、初めての益子散策へ...


と言っても
古道具屋さんを見ているうちに
時間がなくなってしまって!


ほとんど写真もなくて...
ごめんなさい(..)



実は
今回の小旅行
益子焼ではなくって



子供達のために
あるものを見に・・・




ちょこっと益子散策_f0317533_23495491.jpg
そう、SLもおか号!
益子駅に到着です☆



耳元でどんなに大声を出されても
なーんにも聞こえないくらい
それはそれは大きな汽笛の音!


夫が一番喜んでいましたが(笑)
子供達も大きな音に大興奮でした(^_-)



ちなみに
SLの見学のみなら
入場料もとらない太っ腹な益子駅☆


冒頭の写真、城内坂通りは
この益子駅から
1キロほど先に位置しているので
駅前はかなり地味ですが(笑)
案内所の方も
皆さんとても親切で気持ちよかったです




ちょこっと益子散策_f0317533_23192584.jpg
~3月3日まで開催中の
「雛めぐり」


行く先々の店先に
こんな手作りの土雛や



ちょこっと益子散策_f0317533_23201087.jpg


時代を感じさせるお雛様やお道具が
飾られていました



ちょこっと益子散策_f0317533_23161043.jpg


入ったのはこちら
G+〇〇さん



ちょこっと益子散策_f0317533_23145567.jpg


店内には作家さんの器や
カトラリー




ちょこっと益子散策_f0317533_23152320.jpg

かわいい雑貨達も




ちょこっと益子散策_f0317533_23285268.jpg

小さな花瓶は
いくつでも欲しくなっちゃって
困ります^^
とか言って、やっぱり一つお持ち帰り~♪



ちょこっと益子散策_f0317533_23294429.jpg

そんな店内には
レジの背面にもお雛様があって


店員さんに尋ねると
奈良の一刀彫のお雛様だそうで
背中もかわいかったです



ちょこっと益子散策_f0317533_23171699.jpg

途中お腹がすいたので

ましこマルシェの駐車場で
一本100円で売られていた
焼き芋を頂くと・・・!


これが、本当に本当に
美味しくて!!
今まで食べた焼き芋の中で
一番かも!!というくらい
まるで蜂蜜がかかっているみたいな
甘さで、とっても柔らかなんです(≧▽≦)


かなり強引なオジサマが
売ってらっしゃったんですけど(^▽^;)
美味しかったのでOKとしましょう(笑)



ちょこっと益子散策_f0317533_23175580.jpg

帰り道に寄ったのは
ハナメガネ商会さん


後ろにチラリと見えているのが
お店になっている民家


いったい何のお店かと言うと...
そのまま
古本屋さん!
・・・とこけし!!


何とも味のあるレトロな店内で
ひととき過ごさせて頂きました
店内撮影禁止だったので
興味のある方は
ぜひ覗いてみて下さいね(^_-)



というわけで、散策と言いながら
益子焼の紹介はなに一つ出来ずすみません(>_<)
また陶器市の頃が楽しみです


古家具熱が冷めない私に
よろしければ応援のクリック、お願いできますか(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキングはこちらから


by 11char-land23 | 2015-02-03 00:44 | 日本のもの

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland