大好きな椀かご・その後

f0317533_09010043.jpg
この写真は
今年4月8日に撮ったもので


国立のカゴアミドリさんで
買ったばかりの初々しい椀かごが


嬉しかったなー♪




f0317533_08540142.jpg
これも同じ日に撮影したのですが


カゴがまだ艶々で
竹の緑色が爽やかです




そして
この時からちょうど
8か月・・・



f0317533_15005042.jpg
こちらが今日の椀かご^^



気づいたら竹の青さが
こんなに落ち着いた色に変化していました



我が家にすっかり馴染んでくれて



すごい、ちょっとしたマジックみたいだなあ☆







こんな風に時の経過を
写真で確認することが出来たなんて


何だか
”得した!” 気分


ブログをやっててよかったなー
と思う
今日の幸せ時間でした
(*^_^*)






家の中で見つけた小さな発見☆
ブログに感謝


にほんブログ村

ブログ村に参加しています
雪だるまさんをクリックして頂けたら
とても嬉しいです(#^^#)



北欧インテリアはこちらからも☆

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ


北欧雑貨 ブログランキングへ


[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2015-12-08 09:05
本当に、青いとこがもうほとんどないですねぇ~(*'▽')
わたしのおうちの竹類も、最初は青々しいのあったのに、よく考えたらもうすべてその青さはなくなってますねぇ~!

わたしも手に入れたばかりの写真とか、残ってるかな。。。
ちょっとチェックしたくなりましたよ( *´艸`)

それにしても、この椀かごの網目、複雑さが素敵ですよね♡
Commented by sm-happiness at 2015-12-08 09:38
こういうかご、洗いものの後の食器乾燥用に欲しいんです。
来年は出会えるといいな♪

ところで↓の記事の夢。すごく共感しました~。
私の父もなくなる前はどんどん衰弱していたので、夢を見るたびに辛い姿しか出てこなくて、元気な姿で出てきたよと何度も思っていました。未だ痩せた父の姿しか出てこないのですが、先日見た夢はニコニコしていたから、すごくうれしかったです^^

もうこの世では会えないけれど、たまに夢の中で会う時間は格別!?ですよね^^

大腸のほうも何ともなくてよかったですね!
Commented by 11char-land23 at 2015-12-08 15:18
Yukoちゃん

Yukoちゃん、こんにちは!
萌えるでしょ、この網目~( ´艸`)
あ、Yukoちゃんちには私の萌え萌えをくすぐる雑貨がたくさんあるるでしょ~?...だからぜひぜひ、その色の変わった感じをひとつ残らず!アップしてくださいっ<(_ _)>
楽しみ!!←身勝手char子 

今一番欲しいのは、脱衣カゴなんだケド、、、、お値段を見る勇気が...|д゚)
Commented at 2015-12-08 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 11char-land23 at 2015-12-08 21:03
Yukarinさん

きゃあーーーー!!たたたた、大変失礼しました!!!!
他の方と間違えるなんて!!!本当にごめんなさい!!!(>_<)

お返事、あらためてそちらへ伺ってさせてください!!
本当にすみませんでした(>_<)
Commented by mgdy0912 at 2015-12-09 12:05
charlandさん、八か月ですごく変わりましたね~
いい味♡
実用しながらも、カビさせたりしてないところが
charlandさんのエライところです^^
(うちは乾いてるものしか入れてないので。。)
うちの鈴竹のは、最初から黄色だったので、
変化は??なのですが、変わってるのかな?

お父様の亡くなった時、charlandさんも大変
だったのですね。
とりあえず、ものすごく悪いものではなかったようで、
よかったですね~。
でもストレス!ほんとお大事に。

読みながらわたしも泣いてしまいました。
お父様もお辛かったに違いありませんが、
今ではきっと、お水を貰えなかった理由、
分かってくださってるのでしょうね。

ここぞというときに、現れて包み込んでくれる
お父様。素敵なご家族。やっぱり涙。涙です。。
Commented by 11char-land23 at 2015-12-10 00:57
moguさん

コメント、ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません。

私も椀かごを使う時は、器の水をよくきった状態で使っています!お店の方から、洗ってびしゃびしゃのまま放置していたらカビます、カビたらどうしようもないんです...と教えてもらってましたし(・_・;)昔の人はどうしていたんでしょうね?!
なので、とりあえずの見せる収納...という感じで使っています。

鈴竹はやわらかいと聞きました。
「かごの本」によると鈴竹は、経年変化として”緑色から徐々に黄色へ。その後は艶を増し、色も濃くなっていく”んだそうです。艶が出てくるなんてこれからがますます楽しみですね!

私は昔から胃腸が弱くて、10代の終わり頃から胃炎や大腸炎が頻発。。。(~_~;)睡眠不足は特に悪いとわかってはいたんですが...ほんとにもっと強くなりたいです!

moguさん、あたたかいメッセージをありがとうございました。
私は家族の中でも本当に未熟者で、、、父に安心してもらえるような人になりたいものです。そしていつの日かお空で会えた時には、あの時はごめんねって言いながらお水で乾杯したいです(胃弱でお酒飲めないので...ってその時には関係ないですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 11char-land23 | 2015-12-07 23:05 | 日本のもの | Comments(7)

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland