人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザ、そして卒業

ミモザ、そして卒業_f0317533_07570257.jpg
先月、今月はスケジュール帖が文字でびっしりの毎日
忙しさの中、ふと通りかかったご近所の花屋さんで
終わりかけのミモザを見つけました



やるべきことをやり終え
ふーっと眺めたミモザの美しいこと!





ミモザ、そして卒業_f0317533_08155436.jpg
ドライになってくれたのも





ミモザ、そして卒業_f0317533_07532679.jpg
毎日毎日私を癒してくれています








そんな追われるような日々の中で



先日、娘の小学校の卒業式がありました






ミモザ、そして卒業_f0317533_14053801.jpg
泣き腫らした目で
とびっきりの笑顔を見せた娘





身長は6年間で40cmも伸びましたが
心はそれ以上に大きく成長しました




生後半年から3歳半まで
毎晩夜泣きをしていた娘は
その後も理由の分からないことでよく泣き



来る日も来る日も泣いて泣いて
私を悩ませました






幼稚園の年少さんのときにも
「泣いている理由がわからない」
「ずっと抱っこをしてなくちゃいけないので困っています」と
先生からお電話




小学校中学年になったときが
一番大変で



今思えば
「病気や死」を連想させるものを見たとき
なのだと思うのですが



海外の絵本、美術室のピカソの絵、
抽象的な画や映像を見ると想像力が働き過ぎて
怖がって目を開けていられなくなるという子でした




その当時は理由が分からず
時には「泣いている理由を言いなさい!!」って怒鳴ってしまったりして
ただただ、親子でもがいていました
そのことをブログに書くことも
できませんでした




でも、そんなときに
お友達や、実家の両家族が
本当に優しく接してくれて



理解あるママさんたちにも
毎日毎日助けられました






そして今では
そんな日々が嘘だったかのように



ちょっとやそっとのことでは動じなくなり
嬉し泣きはしても
怖くて泣いたりしない
嘘みたいに肝のすわった子になりました


今では家族の中でも一番の聞き上手
みんなの愚痴をうんうんと、時には笑いながら聞いている姿には
こちらがつられて笑ってしまうほどです



私がさんざん悩み、あたふたしている間に
あの泣いてばかりだった子は
どこへ行ったんだろう
いつの間にこんなに大きくなったんだろう






だから本当に、今この子がこうしてあるのは
私の力によるものじゃなくて


本人の力と
あたたかく見守ってくれた周りのみんなのおかげなんです



娘の力になってくれたみんなには
本当に感謝の言葉しかありません




そして、娘へ
こんなに見違えるように強く、大きくなってくれて
ママは嬉しさでいっぱいです



これからも
たくさんの夢と希望を持って



前へ、前へ!
いつも応援しています


いつも応援いただき、
本当にありがとうございます
(#^^#)
来月こそ、もっと更新!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


北欧大好きな40代主婦です!

北欧(インテリア・雑貨) ブログランキングへ


北欧雑貨 ブログランキングへ

by 11char-land23 | 2017-03-19 10:04 | お花・植物

北欧×和のインテリアが好きです。家族や友人にとってあたたかいおうちになるよう、日々ちょっとずつインテリア改造中です。


by charland